+TORD BOONTJE
+TWITTER
+R ARCHIVES
枢やな画集 黒執事2
枢やな画集 黒執事2 (JUGEMレビュー »)
枢 やな
なにこれ見たことないんですけど!?という一枚は良く見たら描き下ろしって書いてあった。そうでございますか・・・ありがたやありがたやと思わず手を合わせてしまう一冊。一冊目より最近の絵が多いので期待してましたが期待以上だったそしてアニメイト特典がまたすごかったありがたやありがたや。
今年はまたミュージカルあるしね! 誌上先行当たったことないけど当たりますように!
+OTHERS


みんなのブログポータル JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年最後のアンケート集計結果によせて。

 掲載していた投票が100票を超えたので投票を締め切らせていただきました。今回のテーマは未だ明らかになっていない新規格SD GOUについての価格予想調査でしたが・・・とりあえず14、15,16万円がほぼ同数で、あとはバラけた、という結果に。SD17とSD16少年/少女を基本に考えると、おそらく17万円を下回ることはないんじゃないかと予想したわたくしでしたが、実際に欲しい人にとっては16万円くらいまでが現実的な数字ということなんでしょうな。ここ最近のボークスのふっかけ現象からすれば、ものっすごく数が少なく生産だからこそ18万!という展開が待っている気がしてならない・・・価格どころがボディの詳細もまだ何もわからない状態ですが、少なくとも春の京都ドルパもしくは五月の本ドルパでは発表されるでしょうから、じっくり待つといたしましょう。そのときの価格発表が楽しみですねぇ。ぜひご自分がいくらに投票したかを覚えておいていただいて、いざ価格が発表されたときには、

「アタイが間違ってた・・・」

 と打ちひしがれるか、

「まさかのドンピシャ!」

 とボークスの斜め上展開に付いていけた自分の感覚を喜びつつもあまりの高額具合に思わず微妙な薄笑い・・・なんていう体験をしましょうネ。

 ちなみに、私は17万円台と予想いたします。たっか!!
 私はまだしも購入予定の方には身につまされる話ですがしかし、16万円から先が一気にトーンダウンするのを見るにつけ・・・欲しいのはやまやまだけど、この値段はマジ勘弁!としっかり考えている方がそんなに少なくないというのは見れて安心しました。いくらでも出すわ〜という人がけっこう多いのかと思っていたので(笑)。

 今回もアンケートにご協力ありがとうございました!
 また来年もよろしくお願いいたします〜。

 
 以下、アンケートの集計結果です。

【SD GOU )」

  • [投票期間] 2011/12/05 〜2011/12/29
  • [投票数] 101票
まずないとは思うけど12万円台
8.9% (9票/8.9%)
これくらいなら嬉しい13万円台
6.9% (7票/6.9%)
いまどきSD17少年だって14万円台だから
20.8% (21票/20.8%)
もう勘弁と思いつつ出せなくはない?15万円台
24.8% (25票/24.8%)
そろそろキッツイ16万円台
20.8% (21票/20.8%)
でも欲しいから!頑張っちゃう17万円台
7.9% (8票/7.9%)
こうなったらヤケの18万円台
3.0% (3票/3.0%)
神も仏もないのか19万円台
4.0% (4票/4.0%)
矢でも鉄砲でも持ってこい!の20万越え
3.0% (3票/3.0%)
| アンケート集計結果 | 23:44 | - | - | pookmark
アンケートご協力ありがとうございましたによせて。
 ドールオーナーになったばかりのお友達が「みんなどれくらいで落ち着くものなの?」と言っていたことがきっかけで今回のアンケートを設置させていただきました。投票していただいた皆様、ご協力ありがとうございました!

 なんというか・・・ものごとに関して「飽きる」ということが基本ない私の場合、ドールオーナーになって五年以上経つものの、全く落ち着く気配はないし、そもそも落ち着くつもりもないしという体たらくなので、他の人は大体どんな感じなのか〜というのがわからないもんであえて質問させていただいた次第。
 投票結果をみると、一年以内に落ち着くという人はほとんどおらず、大体三年、さらに五年経つとさすがに落ち着いてくるという結果かと。五年以内に落ち着いたという人と、「まだまだ落ち着かない」という人がほぼ同数というのもおもしろいと思います。
 お迎え熱がおさまるまでのドールの数はそれこそオーナーさんによってばらばらなわけですが、個人的に思う「落ち着く」というのは数をまったく増やさないことを意味しない場合もあります。「理想のドールを模索する」のをやめる=「落ち着く」ではなく、一定数理想のドールは揃っているが、余力の範囲でバリエーションを楽しみたい、と思ってしまう以上、きっといつまでも落ち着けないんじゃないかと思います。ドールオーナーさんの中にはスタメンはほぼ決まっている中で、あとの補欠部分もしくはいずれスタメン入りを果たせるかもしれないメンバーを常に探して、実際にメンバーを入れ替えていける器用な方もいらっしゃいますからね。私には・・・それがなかなかむずかしい。でも「もうちょっと頑張りましょう」なんだよね・・・部屋の狭くなり具合すごいもの(笑)。ま、もうほんと無理マジで!ってなっても、「こんなのきっと二度とない!」って思ってしまったら・・・ダメなんですよ、結局はぁ〜、天使と悪魔のせめぎ合い。天使が勝率かなり低いっすけど(笑)。


 今回の投票結果をまとめるとこんな感じになりました。

【最?】
  • [投票期間] 2011/11/13 〜12/03
  • [投票数] 124票
一年以内
7.3% (9票/7.3%)
三年以内
29.8% (37票/29.8%)
五年以内
22.6% (28票/22.6%)
八年以内
8.1% (10票/8.1%)
まだまだ落ち着かない
21.0% (26票/21.0%)
そもそも落ち着く気がない
11.3% (14票/11.3%)
| アンケート集計結果 | 23:49 | - | - | pookmark
こんなときに・・・?こんなときだから・・・?によせて。
 ドルパ25、開催決定しました、という発表がボークスのブログにやっと、やっと記載されました。ドルパ直前に開催される別のイベントが開催決定したという話を聞き・・・じゃあ・・・だったら・・・この前の京都ドルパだってやったボークスなんだから、やるんだろうなと思っていましたが、本当に開催されるそうです。
 ディーラー参加をする側からのこの件についての感想といえば・・・少なくとも、四月中に今回の震災の被災者の方々が避難所として利用することがもう決定している同じ会場(建物は違うようですが)で、お祭り騒ぎしたい気持ちになれるかっていうと・・・なんだろね、そりゃ後ろめたい気持ちがないって言ったらウソになる。巻きこまれなかった人たちは普通に生活して、日常を楽しんで・・・そう思う、それが一番だと思う、けど・・・本当に被災者の皆さんはそんなに短期間で故郷とはいえあの被災地に戻れるものなの? それまでに仮設住宅がそんなに用意できるとは思わないのですが・・・。東京の空き家をうまいこと探してそちらに移住、さらに半年間は家賃無料で提供というようなことも発表されていましたが、行政がこっから先そんなに早く動けるような気もしないのがミソ。
 イベント開催時に別会場に被災者の皆さんがいるとかいうことには本当にならないのだろうか・・・そこが・・・今最も気になるところ。停電がどうとか言ってる場合じゃない。
 そんな中、いやそんなことが実際に無くても、「さぁみんなお菓子だよ」的な恒例イベントがあったりしたらもうほんとキツイ。チャリティーイベントは色々やるそうですけど、しかしなぁ・・・どうもなぁ・・・。今日も余震はきっちりありましたもんね、しかも複数回! 


 しかもブログ記事の最後の方には、


 計画停電や節電の実施、
 または会場からの要請により
 入場時や抽選の誘導、イベント進行状況において
 変更等が生じる可能性が
 ございます。何卒ご理解頂き、スタッフの誘導に沿って
 御協力下さいますようよろしく御願いいたします。


 って注意書きがあるのもまた・・・そんな、出たとこ勝負みたいな展開、一般もディーラーも落ち着かないんですけど!!
 大丈夫なのかしら・・・。
 どうなのほんとに・・・。
 もちろん、開催となれば全力で頑張らせていただく所存ではございますがどうにも・・・。
 今決定、って言ったって、本当に来月またなにがどうなってるかなんてわかりゃしない、と心底そう思う。

 ということで、今日またアンケートを新しくいたしました。
 よかったら皆さんの意見をお聞かせください。
 よろしくお願いいたします。


 ちなみに、前回のアンケートの集計結果です↓


■SD

  • [投票期間] 2011/02/06 〜2011/3/22
  • [投票数] 93票
「創作造形(C)ボークス・造形村」を表記している。
16.1% (15票/16.1%)
「創作造形(C)ボークス・造形村」を表記していない。
40.9% (38票/40.9%)
そのお願い自体知らない。
43.0% (40票/43.0%)


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
| アンケート集計結果 | 23:40 | - | - | pookmark
「 今一番欲しいと思っているSDの種類は?」のアンケート結果によせて。
■現時点でのSOOMオフ参加者 撮影会 10人、食事会 7人。参加者リストはオフ会詳細ページから飛べるようになっています。とりあえず見たいという方はコチラから。
■12月のMD”Afi&Ai"のレポ公開開始、コメントも載せました。galleryの下の方からか、コチラからどうぞ。

 
 昨年末あたりまで集計していたアンケート結果ですい投票してくださった皆様ありがとうございました。
 集計開始直後は平均的に票がばらけていたもんで、やはり人の好みは千差万別ってことか〜?と思っていたら、票が集まるつれどんどん偏り、結果的に得票数第一位はSD17少年、第二位SD16少女、第三位幼SD少女という結果に。



[投票期間] 2009/12/09 〜2009/12/28  [投票数] 135票

SD17少年
21.5% (29票/21.5%)
SD16少年
8.1% (11票/8.1%)
SD16少女
10.4% (14票/10.4%)
SDGr
5.2% (7票/5.2%)
SD13少年
3.0% (4票/3.0%)
SD13少女
3.0% (4票/3.0%)
SD少年
1.5% (2票/1.5%)
SD少女
6.7% (9票/6.7%)
SDC少年
1.5% (2票/1.5%)
SDC少女
1.5% (2票/1.5%)
MSD少年
1.5% (2票/1.5%)
MSD少女
2.2% (3票/2.2%)
幼SD少年
3.7% (5票/3.7%)
幼SD少女
9.6% (13票/9.6%)
精霊(SD13少年サイズ)
0.7% (1票/0.7%)
精霊(SD13少女サイズ)
7.4% (10票/7.4%)
天使(SDサイズ)
1.5% (2票/1.5%)
天使(MSDサイズ)
0.7% (1票/0.7%)
幼天使
3.7% (5票/3.7%)
精天使
4.4% (6票/4.4%)
霊天使
2.2% (3票/2.2%)


 SDGrがほとんど伸びなかったのは正直意外でした・・・個人的に、あのボディはまだ二種類しか商品化されていないというバリエーションの少なさから普及していないだけと思っていたのですが、アフター以降も余っている上村さんの状況を見ても・・・もしかして、そもそもニーズが余りないタイプのボディということにすでになっちゃってるんだろうか・・・と思ったり。ヘッドに人気が集中しなかったから売れてないのかなという印象でしたが、まぁだったら17少年ボディだったアランだって残る気もしましたがそうでもなかったもんな・・・。やはり17少年ボディの目新しさに比べると、Grは13少年との差別化がうまく図れなかったということなんでしょうかね。個人的な意見を言うと〜Grくらいの表現で17ボディの丈ってのが理想だなと生で見て思った次第。17ボディは私にはゴツすぎるので、服着てしまえばいいんでしょうけども〜。
 予想外に票が伸びたのは夕霧ボディ、一方の榊ボディはまったく伸びず(笑)。まぁ・・・榊は何度か出てますしね、欲しい人はもうけっこう持ってるってことなんでしょうね。里での販売のみの精霊モデルとして出し惜しみしていた両ボディですが、今はフルチョの選択肢に入ってるのでよかったですよね〜・・・って、もっと早くそうしてくれYO!!と。

 SDGrって、登場するまでまったくの寝耳に水な展開でしたが、前から出すようなこと言ってて出てないものもいろいろあるんですよね〜ボークスって。SD母とか(笑)。愛天使と星天使ってどうなったんでしょうか・・・もはやエイプリルフールネタに近いような。それよりなにより、SD16少年のその後が気になってますが、また東京少年アメリカ編あたりが展開したらニューバージョンのジョーが出たりするんだろうか。とりあえず、今年出るはずの「もうひとりのわたし2」での抱き合わせ販売でボークスがどうでるかが楽しみです。ついに司が出る、んだと勝手に思ってますが、意表をついてまた新キャラだったら「そうじゃねーだろ!」というツッコミの嵐が巻き起こる気がしますが、それでこそボークスという話もある。17司だったら本当にもう笑うしかない・・・ぐへ。あれはあれで悪くないとは思いますが、司を待ち望んでる人からすれば17じゃダメな気がするんですけど、どうなんですかね〜。

 関係ないですが、ジョニー・デップのマッドハッターを見て、このタイミングで「アリス」の波が来てるなら、やはりボークスは「マッドハッター」を商品化すべきだったよな〜と思ったり。アリスなんていう鉄板ネタで、奴を外すとは何事っと思いましたが・・・服だけあってもねぇ・・・出てたらもっと盛り上がったのにな〜。
 そういえば、アリスをコンセプトにした
レストランがありますが、内装も素敵だし、SDオーナーでも好きな人多いだろうから、あそこでオフ会したら面白そうだな〜と以前考えたことあるんですが、そこでふと気がついた、私には「アリス」に対する引きがなかったってことに!!(笑) あの話理不尽なことが多すぎていらいらしませんか・・・。でもまぁ、アリスをコンセプトにした衣装を着てるSDが集まったら楽しそうだなと。うちにはそういう服ないけども。・・・ダメじゃん。

 

| アンケート集計結果 | 22:01 | - | - | pookmark
アンケート集計結果によせて。

  今回設置していた質問は「更なる展開を熱望するのはどのシリーズ?」というものでしたが、「希望」ではなくあえて「熱望」としたのは「もうおなかいっぱいです」との落差を出すためでしたが・・・一番人気がその「もうおなかいっぱいです」という結果になったことでそれが更に際立った気がします。
 詳しい集計結果はコチラ↓


[投票期間] 2009/11/22 〜 2009/12/9 [投票数] 115票
銀貨の誓い  (23票/20.0%)
東京少年物語  (14票/12.2%)
乙女達の約束  (4票/3.5%)
あわゆきの恋  (9票/7.8%)
闇の戦士  (5票/4.3%)
想い出の街、原宿  (9票/7.8%)
夢夜へのいざない  (4票/3.5%)
美しき宴の響き  (3票/2.6%)
もうおなかいっぱいです  (30票/26.1%)
新シリーズに期待  (14票/12.2%)


 銀貨がダントツに人気のシリーズであるというのはなんとなく予想付きましたが、次点が「東京少年」と「新シリーズ」の勝負になるとは思いませんでした。そもそもボークスがなんやかやSDにエピソードをつけて販売するという手法自体、付いてるからには仕方がないが、個人的には確実に「いらない」要素だと思っていたのでそういう人が大半なんじゃないかと思ってましたが、どうやらそうでもないらしい。SDを販売する上で、あのバックグラウンドはすでに必要不可欠と言っていいものなのかもしれませんね、意外と。まぁ・・・あれだな、確かに「造形が好き」という以上に、とくに「銀貨の誓い」においては設定がきっかけでホイホイされちゃってる人を何人か知っているだけにそれは有効な手段といえますな。ただ、もう少し・・・ペラッペラな設定の中身をなんとかして欲しいなと思ったり。日本語がおかしいのもどうにかしてと思ったり・・・。
 
 

 話は変わりますが、完全有料制となったドルパ後イベントの「サンキューギャザリング」ですが、遠くから見た感じでは昨年よりギャザってる人が少なかったように思いました。今年は知ってる人が誰も参加しなかったのでどんな様子だったかまったくわかりません。お土産ってなんだったんでしょうか・・・ご存知の方がいたらぜひ教えてください(笑)。

| アンケート集計結果 | 22:53 | - | - | pookmark
前回のアンケート集計結果によせて。

  「SOOM歴代MD再販希望投票」というのを設置していましたが、その結果をまとめたものがコチラ↓。


[投票期間] 2009/11/06 〜 11/20
[投票数] 72票/

Beryl-Never ending dream  (2票/2.8%)
Sard-Night odyssey  (12票/16.7%)
Onyx-Light and Shadow  (11票/15.3%)
Bix-Fateful night  (2票/2.8%)
Io-Wind Walker  (1票/1.4%)
Topaz-Honey Dew  (2票/2.8%)
Euclase-The last judgment  (12票/16.7%)
Vesuvia-Poison Kiss  (0票/0%)
Heliot-God Master  (2票/2.8%)
Amber-Pure Spirit  (4票/5.6%)
Glot&Glati-Dream Caller  (11票/15.3%)
Cuprit-Black Frost  (0票/0%)
Hati&Skoll-Ignis Fatuus  (3票/4.2%)
Chrom-Bane of wood  (7票/9.7%)
Eliv&Iv-Sweet Melodies  (0票/0%)
Cass-Abyss Rhapsody  (0票/0%)
Bygg&Beyla-Thunder Play  (2票/2.8%)
Sphaler-Millenium Mireu  (0票/0%)
その他  (1票/1.4%)


 2008年の、しかもかなり最初の方のモデルの再販を持ち望む声が比較的多いのはある程度予想がつくことかと思いますが、SOOM史上最も売れたGlot&Glatiの再販を希望する人がそれに匹敵する数いるというのはすごいなと。あんなに数出たのに(笑)。完全受注だったことを考えると、その時点でまだSOOMを知らなかったという人か、そのときはスルーしてしまったが、後で現物見たらやっぱり欲しくなったというのが理由でしょうか? 一人だけ買ったけど、やはり双子にしたいとか? 同じく日本人にかなり人気のあったIoやHeliotというモデルは、数が出たという条件は同じなのに再販のリクエストは少ない、と・・・このあたりは、ちょっと良いと思っても手を出しにくいサイズと仕様のため欲しい人はすでに持っている、ということが多いような気もします。
 この前行われた再販は店頭申し込みで一体、ウェブで一体という狭き門という状況でオーナーさんを決めるというものでしたが、その中にはHeliot以降のモデルが含まれていませんでした。これはあくまでもあの再販祭は日本にお店がオープンしたことの記念的催しものであったこともあり、オープンして以降、つまり2009年に受注がスタートしたモデルに関してはキャンペーン対象外となっていたわけですが、また今度再販祭があるとすれば、Heliot以降のモデルが選択できる日も来るんじゃないかな〜と思ったり。
 まぁ・・・その日が来ても、また一体ずつ、かもしれませんが無いよりましってことで! 個人的にはSOOMで再販を待っているモデルがいないのであまり期待しているわけではありませんが、たまにそういうのあるといいな〜と思います。欲しいときに買えるわけではないモデルなだけに、再販の希望があるのと無いのでは気の持ちようが違うというか〜。
 今回の12星座シリーズも残すところ後3モデル。風属性のお姉さんが今月で、その次が土属性のちびっこ、で、土属性のお兄さんが出る、はず。目下風属性のお姉さんを待ち望むワシ。手は・・・手は羽根になっているのかいないのかっなってたらすごいな〜。光属性のSphalerがチョコボ脚で登場したばっかりなんで、まさか脚だけ鳥ってことはないと思うんですよね〜。被るから。
 明日あたりデビューしないかと今からドキドキしとります〜・・・顔が好みじゃないといいな(笑)。そしたらトータルで見てどんなに素敵でもきっとスルーできるからっ。

| アンケート集計結果 | 20:43 | - | - | pookmark
アンケート集計結果、によせて。

■オフ会参加の皆様へ 本日メールを送信いたしました。とくに重要な内容ではありませんが、お礼状として送っています。もし届いていないという方がいらっしゃいましたら拍手でお知らせください。再送いたします。尚、参加者リストは"off"ページに移動しました。

 夢のグランドプリンスホテル2010、のパンフレットが送られてくる前と後で、それを見た皆様の反応はどう変化するのか!?を目的に、少しずつ内容を変えて二回集計してみましたが・・・あんまり変わらない気が(笑)。やはりほとんどの方が高額の参加費を要求される宿泊イベントに嫌気がさしているというのが現実なんじゃないかな〜と思った次第。

 ちなみに、コチラがパンフ到着前↓
「夢のグランドプリンスホテル2010アンケート」
[投票期間] 2009/10/13 〜 2009/10/17
[投票数] 93票

行きたい (5票/5.4%)
行けない  (15票/16.1%)
行きたくない  (19票/20.4%)
興味が無い  (39票/41.9%)
知らない  (0票/0%)
忘れたい  (12票/12.9%)
その他  (3票/3.2%)


コチラがパンフ到着後↓

 「グランドプリンス」限定SD&衣装を見て考えた
[投票期間] 2009/10/18 〜2009/11/5
[投票数] 133票

商品はともかく行きたい  (4票/3.0%)
商品が欲しいので行きたい  (4票/3.0%)
商品は欲しいが行けない  (17票/12.8%)
商品は欲しいが行きたくない  (40票/30.1%)
そもそも興味が無い  (43票/32.3%)
やっぱり忘れたい  (20票/15.0%)
その他  (5票/3.8%)


 限定ドールは欲しいのは山々だが、「むっきー! 欲しい〜!!」と思ってから、諸々の事情で篩いにかけられた場合、やはり宿泊施設そのものの価値が、ドールオーナーにとって高いことが最も魅力的なイベントであって、その他のことはメインではないような気がします。少なくとも、大多数のSDオーナーで、更にその中でもこういったイベントに参加したいと思っている人達にとってはそれが当たり前かな〜と。
 SDに関わると「そこまでして欲しいか!!」という問いにぶつかることが多いと思います。買えるかどうかという問題点がイコール「商品代金」だけではないためですが、ここにあえてそんなに関わらずにボークスのイベントに行けるようになるとどれだけ楽かと思います〜。私は、すでにそういう時期を迎えていて、イベントに行くのはほぼ野次馬&出歯亀気分をより近くて味わうために行くわけですが、こうなる前は本当に精神的にきつかったな〜となんか遠い目になりますな・・・いやいや、しかししかし、いつなんどきまた「むっき〜! 欲しい〜!」ということにならないとも限らないので、やはり常に頭のどこかにそんな可能性があるやも・・・と思ってはいるのです。
 ま、次のドルパはとりあえず大丈夫そうね〜と、とくに根拠の無い予想を立ててみる。


 そんな中、うち初となるSOOMのちびっ子、ピンク人魚Elivがお店に到着したそうです〜♪ 小鳥さんたちも展示されてることだし、週末に引き取りに行こうかと〜♪ でも、あ〜人魚さんのお披露目は来年になりそうです。なぜって・・・目鼻立ちが無いから(笑)。Topazの膝にのっけたらかわいいと思うのですよ〜耳がクリアレジンな者同士。そしてElivの膝にはポセイドン・・・うひ。


以下、かなり遅くなってしまったものもありますが、拍手のお返事をば。

続きを読む >>
| アンケート集計結果 | 22:36 | - | - | pookmark
もうひとりの私(仮)・・・って!!によせて。

■オフ会参加者 前半30人 後半24人 リストはコチラから。
前半は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。今後のお申し込み条件は「後半のみ」か、「キャンセル待ち」となりますので予めご了承ください。※後半のみの場合でも、受付できるのはあと一人とさせていただきます(当日会場で後半の延長を考えている方がいらっしゃる都合上)
■オフ会参加者の皆様へ 一回目の全体連絡事項メールを送信しました。万が一届いていないという方は拍手かメールでお知らせください。よろしくお願いいたします。

 今日、ボークスから灰色のビニール封筒が届きました。中身はプリンスホテルのパンフレットその他諸々。メインはもちろん心の旅路ツアーDEATH☆が、私が気になったのはそっちじゃなかった・・・。
 一緒に送られてきた物の中に、


「株式会社ボークス 住所変更のお知らせ」


 と書かれた紙が入っていたのですが、これには住所変更のお知らせ以外にも色々書いてありまして、どっちかっていうとメインはそこじゃなくいろんな企画に対する「予約用紙」でした。まず一番最初に登場するのが「もうひとりのわたし(仮)」の予約ですが・・・あの・・・その・・・肝心のブツが一体いくらなのかが全く書いてないんですけど・・・ブツの画像もないわ、抱き合わせ販売があるのかどうかも書いてない状態で「予約できますっ」って言われても、マトモな人間なら予約できません(笑)。ひょいひょい予約して、後から、


「三万円になりまっす」


 て笑顔で言われたらどうすんだ!! 同じ用紙には「こまめのSDちょこっとカスタムレッスン」の新刊が来年春出るのでそれについての予約もできるようになってますが、こちらの値段はたかが知れてるとはいえ、前回の「もうひとりのわたし」は一万円以上した代物、ここ最近のあらゆるものの値上げを試みるボークスにしてみたら、次に出るのが二万円以上しても全く驚きませんぜ。


「今予約するとB3サイズポスターを差し上げます!」


 って誘い文句もありますが、一体どんな画なのかも見せてもらえません。なんだ〜なんなんだこりゃ〜!! ポスターもらって、拡げてみたら豪華御霊図だったらどうすんだほんとに(笑)。
 いずれ本体は見せるが、とりあえず予約用紙だけでも送っちゃわね?という発想自体がよくわからない上に、その段階で値段が明かされないなんてことあっていいんですかね? こわやこわや。


 プリンスホテルの限定についてですが、クルージングのときに明かされたのはパンフをばっと開いたときに一番左のページにいる、ピンクとブルーの色違いのドレスを着たアリス二人で、ホワイトラビットは今回初めてみました。アリスは結局ピンクの衣装のみで、あのブルーはサンプルなのか・・・アリスっていえばブルー服なのにそのあたりは意外かも。
 ウサギが胸に掛けてるでっかい時計、文字盤にSuper Dollfieって書いてあってびっくり。この前の銀貨といい、ボークスはオリジナルグッズに力入れるようになってきましたね。こっぱずかしいI LOVE SDTシャツとかやたら出されるよりずっといいです〜。が、あの時計、セット内容に含まれているとはどこにも書いてない。アリスが持っている鍵もしかり。
 更に言えば、限定ドレスの詳細もない。・・・色々説明不足でもうなんか・・・自分がイベントに行きたいと思っていたり、商品が欲しいと思っていたらきっとさらにもやもやしたろうな〜と思うのですが、いかんせんどれにも興味ないのである意味どうでもいい。よく見たら、


「商品の詳細は12月にイベント参加者さまに発送予定の注文用紙でご確認ください」


 みたいなこと書いてありました。
 ・・・まずはイベントに参加するかどうか、なのね。
 なんか今までに無く、ひどい。


 最後に、

「ウサギはなんで一見スカートなの!?」

 あれ絶対わかりやすくパンツのほうがかわいいのに!! 男の子ならなおさら!! 服がひらひらしてたらしっぽが目立たないじゃん〜!!

 オマケで、

「リトルアリス、とホワイトラビット、って名前、長くていいづらい〜」

 こんな感じっすかね。白兎というと、因幡くんと呼びたくなる。うる星やつらでそんなん居たな〜と。



オマケ:先日設置したアンケート、100人分投票が集まるまではやろうかな〜と思っていたのですが、早い人だと17日にはもうボークスからグランドプリンスイベントの案内状が届いているようなので、少し質問を変えて設置しなおしました。よかったらまた投票にご参加いただければと〜。ちなみに、昨日までの結果はこうなってます。


 「夢のグランドプリンスホテル2010アンケート」
[投票期間] 2009/10/13 〜 2009/10/17
[投票数] 93票


行きたい (5票/5.4%)
行けない  (15票/16.1%)
行きたくない  (19票/20.4%)
興味が無い  (39票/41.9%)
知らない  (0票/0%)
忘れたい  (12票/12.9%)
その他  (3票/3.2%)


 このアンケートは一度投票すると、30日間は投票できないようになってるので、それなりに信憑性あるかな〜と。アンケートにご参加くださった方、ありがとうございました。

| アンケート集計結果 | 22:41 | - | - | pookmark
アンケート結果を楽しむによせて。
 去年の大晦日に作った「あえての、海外製キャストドールオーナー様へ」というアンケート、じわじわデータが集まって来たのでここらで感想等書いてみます(2009/1/12現在のデータ)。


Q1.初めて欲しいと思ったキャストドールは?
海外製キャストドール 25人 27%
スーパードルフィー 64人 68%
その他の日本製キャストドール(メーカー品) 2人 2%
その他の日本製キャストドール(個人製作) 3人 3%
その他 0人

Q2.初めて買ったキャストドールは?
海外製キャストドール 29人 31%
スーパードルフィー 60人 64%
その他の日本製キャストドール(メーカー品) 3人 3%
その他の日本製キャストドール(個人製作) 1人 1%
その他 1人 1%

 なるほど、やはりSDを知ってから海外ドールを知った人が多いですねぇ。しかし興味深いのは、海外製キャストドールを見て「欲しい!」と思った人数と、最初に買ったドールが海外製という人とほぼ同じ数ということ。初志貫徹(ある意味)したってことでしょうかね〜。


Q3.今現在所持しているドールのメーカーはどこですか? リスト[1] (複数回答可)
Dream of Doll 17人 9%
Luts 27人 15%
Custom House 21人 12%
Blue Fairy 37人 20%
Leeke World 22人 12%
Lati Doll 19人 10%
Bambi Crony 6人 3%
Dollshe 7人 4%
Soom 11人 6%

Q4.今現在所持しているドールのメーカーはどこですか? リスト[2] (複数回答可)
Angel Region 7人 8%
Doll In Mind 7人 8%
Soul Doll 2人 2%
Doll Zone 8人 9%
Dollmore 5人 5%
Muse Doll 2人 2%
Rosenlied 13人 14%
the Orient Doll 5人 5%
Crobi Doll 8人 9%

Q5.今現在所持しているドールのメーカーはどこですか? リスト[3] (複数回答可)
Elf Doll 7人 12%
Dolkot 2人 4%
Dollga 0人
Pipos Doll 6人 11%
Angell Studio 1人 2%
Doma Doll 1人 2%
Domuya 0人
Glory Doll 0人
Iple House 3人 5%

Q6.今現在所持しているドールのメーカーはどこですか? リスト[4] (複数回答可)
Uni Doll 1人 2%
Ricky Doll 0人
Ocean Moon 0人
Minoru World 6人 10%
Cherish Doll 3人 5%
Felix 4人 7%
Happy Doll 0人
Peaks Woods 1人 2%
Narin Doll 0人

Q7.今現在所持しているドールのメーカーはどこですか? リスト[5] (複数回答可)
Rosette Doll 0人
Pet Doll 0人
Notdoll 0人
Doll and Doll 0人
Bishounen House 0人
Doll factory 0人
n-Doll 1人 2%
Serendipity Doll 3人 6%
K-Doll 2人 4%

 今現在のトップはBlue Fairy。日本以外の国での評価はあまり高く無いという話を聞いたことがありますが、それだけに日本人の心を揺さぶるパワーはダントツなのかもしれません。やはりというか、日本語対応になっているメーカーさんはそのまま日本の顧客数獲得に成功している模様。そこ重要ですよね〜。なんとなくシャレで入れたとはいえbishounen houseがゼロ件なのがちょっと寂しい(笑)。日本語対応している割に、日本人オーナーさんが少ないメーカーは、やはり日本人にはあまりウケない造型なんだろなと思うところが多い気がします。


Q8.今現在所持している海外製ドールのメーカーは何社ですか?
1社 29人 32%
2社 22人 24%
3社 19人 21%
4社 6人 7%
5社 1人 1%
6社 4人 4%
7社 3人 3%
8社 4人 4%
9社 0人
10社以上 3人 3%

 一社〜三社の票にあまり差が開いていないところに注目。基本的に海外ドールを買う人は、一社に留まらず数社のメーカーのものを試すくらいはアクティブだということですね。


Q9.スーパードルフィーを持っていますか?
はい 80人 87%
いいえ 7人 8%
以前持っていた 2人 2%
欲しいと思っている 2人 2%
その他 1人 1%

 SDを持っていないという人がもっと多いもんかと思っていましたがそうでもなかった。確かに、私の周りでもSDは持っていないが韓国ドールは持っているという人は一人しか知りませんが〜。基本的には両方楽しみたい、というか、色んなドールを楽しみたいということでしょうね。


Q10.海外製と日本製、今現在の所持数はどちらが多いですか?
海外製 29人 31%
日本製 48人 52%
半々 11人 12%
日本製は持っていない 5人 5%

 日本製所持の方がそれなりに多いですが、それでもものすごく開きがあるというほど差が開いていません。1オーナーに対しての海外ドール普及率がけっして低くないことの表れかと思います。


Q11.どこの国のドールを持っていますか?
韓国メーカー 83人 90%
中国メーカー 6人 7%
米国メーカー 0人
シンガポールメーカー 0人
その他 3人 3%

 圧倒的に韓国! まぁ、メーカーの数がハンパないですしね。そういえば・・・その他、一応設けた選択肢だったのですが、私は韓・中・米以外の国が思いつかなかったので、よかったら「その他」にチェック入れた方、どこの国のドールなのかを教えてください。


Q12.今現在何体の海外製キャストドールを持っていますか?
1体 16人 17%
2体 14人 15%
3体 8人 9%
4体 15人 16%
5体 8人 9%
6体 11人 12%
10体以上 17人 18%
20体以上 2人 2%
30体以上 0人
50体以上 1人 1%

 ん〜なるほど、10体以上けっこういますね!! 今や私も追いつけ追い越せ、って・・・そんなにはもう頑張れない気もしますが、でも頑張りたいかな〜。色々探すとみつかっちゃうから・・・欲しいのが(笑)。


Q13.持っている海外製キャストドールのサイズは?(複数回答可)
10cm以下級 5人 2%
10cm級 37人 17%
20cm級 28人 13%
30cm級 24人 11%
40cm級 56人 26%
50cm級 6人 3%
60cm級 40人 18%
70cm級 20人 9%
80cm級 2人 1%
80cm超級 1人

 ここで意外だったのが、40儺薀鼻璽襪離ーナーさんがかなり多いこと。ボークスにおけるMSDの位置が幼に取って代わられたのとは対照的に、海外ドールではこのサイズが人気とは。ようするに・・・問題はサイズじゃなくて、イメージなんだなと思いました。SDが持つ固有のヘッドやボディの仕様、更にはイメージに至るまでが「固有」すぎてしまってオーナーさん達の幅広いニーズには対応できてないんじゃないかと思います。もっと大人っぽい顔でもいいし〜というようなのが無いってのが物足りない感じ? あ、ここでまた意外だったのは、ドールオーナーってそんなにデカイ人形が欲しいってわけでも無さそうですね(笑)。デカイのは一緒に暮らすには非現実的ということでしょうか。まぁ・・・確かに私もデカくなくていい派ですけど。


Q14.海外製ドールを買うときに気になる点は?(複数回答可)
SDとの互換性(肌色) 20人 6%
SDとの互換性(服や靴のサイズ) 55人 17%
SDとの互換性(パーツが合うか) 7人 2%
配送時期 22人 7%
関税 17人 5%
円相場 36人 11%
クオリティ(現物を見て購入することが難しいという点から) 79人 24%
価格 54人 16%
サイズ 33人 10%
その他 9人 3%

 おぉ、私としてはもっとSDとの互換性を気にする人が多いもんだと思っていましたが、トップの答えがクオリティですか! つまり、海外製ドールはそれはそれとして執着心があり、別にSDがどうこうとかは関係ないのですね。ファンが増えてる証拠かと思います。


Q15.海外からドールを買った際、困ったことは?(複数回答可)
サイトが日本語対応ではないため苦労した 16人 12%
当初の期日通りに来なかった(大幅に遅れた) 17人 13%
商品が破損して届いた 3人 2%
違うものが届いた 2人 2%
商品画像とはかなりイメージが違っていた 15人 11%
付属品に不足分があった 4人 3%
オマケをくれるのはいいが、その後の対処に困るものだった 17人 13%
カスタマーサービスの対応が遅い 0人
その他 13人 10%
とくに問題なし 44人 34%

 「海外通販には不安が・・・」と思ってる人は今でも多いかと思いますが、この結果を見るとそんなにひどい目にあったという人はいないみたいですよ〜。かくいう私も基本的にはスムーズな買い物しかしたことありません。サイズ違いの靴が入ってたこととかはあったのですが、すぐに取り換えてもらえましたし。あまり心配せずにチャレンジチャレンジ。


Q16.海外からドールを買った際、もらったことがある予期せぬオマケは?(複数回答可)
食品(飴、えびせん等) 62人 29%
ドールの写真のシール 17人 8%
人間用の文房具(ペンやメモ帳等) 7人 3%
ポストカードやパンフレット等の印刷物 41人 19%
ドール用衣装 12人 6%
ドール用ウィッグ 15人 7%
ドール用靴 9人 4%
ドール用アイ 19人 9%
その他 20人 9%
もらったことがない 10人 5%

 食品ダントツ一位(笑)。個人的にはあんまり美味しくないとこがミソ、という思い出しかありませんが。


Q17.あなたにとっての海外製キャストドールの魅力とは?(複数回答可)
顔立ちがとにかくツボ 74人 27%
見た目年齢のバリエーション(幅広い年齢設定が可) 18人 6%
肌色のバリエーション 7人 3%
ボディのバリエーション(逞しさ・スタイルの良さ・個性豊かな造型等) 29人 10%
いつでも買えること(もしくは比較的手に入りやすいこと) 62人 22%
動物ドールのバリエーション 14人 5%
背が高いこと(より大きなサイズが欲しかった) 13人 5%
背が低いこと(より小さなサイズが欲しかった) 7人 3%
比較的安価なこと 47人 17%
その他 6人 2%

Q18.今後登場して欲しいと思うものは?(複数回答可)
より逞しい男性ボディ 14人 9%
よりメリハリの利いた女性ボディ 12人 7%
更なるドールの大型化 1人 1%
更なるドールの小型化 1人 1%
より進化したボディを持ったドール(ポーズの付けやすさ、立った時の安定感等、技術面での進化) 56人 35%
コラボドール(映画・俳優・アニメ・マンガ・小説等) 5人 3%
キメラドール(ボディやヘッドの一部が馬や鳥等、人間外の設定を持つドール) 36人 22%
まだ見ぬ動物シリーズ 12人 7%
その他 10人 6%
とくになし 15人 9%

 Q17とQ18に関して。顔立ちのバリエーションが豊かなことと、比較的手に入りやすいこと、これこそが海外ドールファンを増やす最強の理由だと思います。売ってくれれば買うのに!!ってことですよね〜。そして、停滞しないチャレンジ精神、よりよい商品に向けての向上心、皆が期待するのはそこなんだな〜と改めて思いました。


Q19.キャスト製動物ドールを持ってますか? 持っている場合、その種類は?(複数回答可)
猫 8人 8%
犬 1人 1%
兎 1人 1%
熊 0人
豚 6人 6%
鼠 0人
狐 5人 5%
なんの動物か不明 0人
その他 4人 4%
動物ドールは持っていない 73人 74%

 ・・・クマとネズミはゼロかぁ、代りに違うの入れたほうがいいんでしょうかね? あとなんだ・・・ビーバーと、像と、羊とヤギと〜あとなんだ〜今ちょっと思いだせませんが〜。


Q20.2009年、SOOM-JAPANが原宿にオープンしますが、同じく日本に店舗を構えて欲しいと思うメーカーは? 最もオープンして欲しいものにチェックを。※取り扱い商品が多いメーカーから選んでいます。
Leeke World 20人 21%
Luts 32人 34%
Iple House 5人 5%
Custom House 8人 9%
Lati Doll 2人 2%
Dollmore 0人
Rosenlied 12人 13%
Dream of doll 6人 6%
Dollzone 2人 2%
その他 7人 7%

 ・・・Dollmore、頑張れ(笑)。日本語対応じゃないDODとDollzoneにここで負けてたらダメだろっ。確実に日本人ウケしない会社という結果に。この結果をふまえ、次回のオフ会合わせの通販はLUTSにしましょうかね〜。しかしダントツだな〜


 今のところこんな結果になってます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!! まだの皆様、ぜひ一度参加してみてくださいませんか〜皆様のご意見をお聞かせください。
| アンケート集計結果 | 00:09 | - | - | pookmark